WORK

業務紹介
ヤマダデンキには、
大きく3つの業務があります。
店舗でお客様をお迎えする「家電販売」、
企業のお客様の課題を
解決する「法人営業」、
そして配送からアフターケアまで
親身にサポートする
「セールスエンジニア」です。
ここでは、それぞれの
業務の概要をご説明します。
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01

家電販売

お客様に寄り添い、
快適な暮らしをご提案する

店舗内の担当する売り場に立ち、訪れたお客様のご希望を伺い、寄り添った接客をします。乾電池や管球から冷蔵庫や洗濯機などの大型家電まで、取り扱う商品は様々。「使用している家電が壊れてしまい買い替えを検討している」というお客様から、「新生活で家電を新しく揃えたい」というお客様まで、多種多様なニーズがあります。また、商品の購入のみならず、現在ご使用の家電の修理をご希望されているお客様もいらっしゃるため、お客様のご状況や理想の暮らしをヒアリングすることがとても大切です。

代表的な業務例

  • 接客
  • 電話対応
  • 売り場の
    商品展示替え
  • プライス・POP
    変更
  • 商品補充

こんな人にオススメ!

変化を恐れず、
前向きに
挑戦する人

暮らしやニーズの変化を受けやすい家電業界は、別名「変化対応業」と呼ばれることもあるほど。そのため、固定概念にとらわれることなく、柔軟な発想で活路を見出すことが必要な場面もあります。その意味で、様々な変化に対して挑戦していくことを楽しめる方が向いている業務だと思います。

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02

法人営業

オフィスから、お客様の
経営課題を解決に導く

ヤマダデンキの法人営業は、全国207営業所で1,000名以上のメンバーが活躍しています。きめ細かな対応で高く評価されており、取引先企業は10万社以上。官公庁や大企業、個人事業主の方々など、その内訳も様々です。「まるごとオフィス提案」を合言葉に、家電や情報機器、オフィス家具など総合的な商品提案とソリューション提案に強みを持ち、お客様が抱える業務効率化の要望やコスト削減のお悩みなどにお応えしています。取り扱う規模が大きいため、時に大きな金額を動かすこともあります。

代表的な業務例

  • 商談
  • 見積書の作成
    及び納品
  • 新規顧客開拓
  • 既存顧客への
    営業・商談
  • 大口商談

こんな人にオススメ!

最新情報に
アンテナを
高く張っている人

社会的な変化を受け、各社、様々な試行錯誤をしています。だからこそ、法人営業では「世の中の最新情報に対して高くアンテナを張っていること」が大切です。世の中の動きや新たな事象を敏感に察知し、それらをお客様の課題や当社の商品と結びつけることで、経営を後押しする強力なご提案が生まれるのです。

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セールスエンジニア

誰よりもお客様のそばで、暮らしを支えていく

セールスエンジニアは、WEB通販の台頭や高齢化・情報化社会に対応するために2019年よりスタートした新しい職種です。販売から配送・設置までトータルでサービスを提供し、購入後もアフターケアを通じてお客様と繋がります。当初は数十名ほどの規模でスタートしましたが、大変お客様からの評判が良く、4年後の今では約400名がセールスエンジニアとして活躍中。その数はますます増加中です。当社の「暮らしまるごと」の根幹を担う重要な職種として、社内外で注目されています。

代表的な業務例

  • 接客・販売
  • お客様宅への商品
    配送・設置・
    操作説明
  • 訪問時の暮らしに
    関する
    お困りごと相談
  • 顧客管理台帳の
    作成
  • サンキューコール

こんな人にオススメ!

最後までやり遂げる使命感がある人

セールスエンジニアは店頭での販売からお客様宅への配送・設置、そして購入後もお客様と連絡を取り、密接に関わる職種です。そのため、一人ひとりのお客様を大切にし、ヤマダの、そして自分自身の“ファン”になってもらうことが大切。お客様に喜んでいただけるために、より深くサービスを提供し、最後までやり遂げていく使命感のある人がセールスエンジニアとして向いています。