COMPANY

ヤマダだからできること

ヤマダだから生まれる、
接客の喜び

ヤマダデンキの主役は、店舗で接客をする従業員。
お客様と向き合い、その声に耳を傾け、
より良いご提案ができるよう、日々接客に励んでいます。
ここでは、そんなヤマダデンキならではの、接客のポイントや、働くやりがいをご紹介。
「もし自分が入社したら」そんな気持ちで、読んでみてください。

グループがあるからこそできる、
お客様のニーズに応じた接客

「家電のみ」「家具のみ」といった単一のご提案ではなく、当社ではグループ力を活かした「くらしまるごと提案」が可能です。例えば、家電をお探しに来られたお客様との会話が盛り上がり、悩んでいたお家のリフォームまでご依頼いただく、馴染みのお客様から家具の相談をいただくなど、お客様の住まいに関するあらゆるご相談をお受けできる体制があるのです。
実際に、「1万円代の掃除機を販売したお客様と関係性を築き、10年後には新築住宅の受注をいただいた」という例もあります。お客様にとっても、家電やリフォーム、家具などのローンをまとめて組むことができたり、ポイントが付くなどのメリットもありますが、何より近くのヤマダデンキに相談できる事が安心感に繋がり、とても喜ばれています。

各分野のプロフェッショナルと関わり、
新しい接客の知識を学ぶ

ヤマダデンキでは、家電をはじめとする家具・インテリア、リフォームなどを総合的に提案できる店舗を拡大しています。これらの店舗では、各分野に精通した従業員がそれぞれの部門を担当しています。例えば、家具・インテリアにおいては大塚家具を経験した従業員がフロアに立つことで、お客様宅の図面を使った接客を行うことがあり、お引越しや新築など、まとめて家電や家具が必要になる際には、各部門が協力をして接客を行います。担当部門以外の従業員と連携をとることで、これまでに知らなかった接客の工夫や知識を学ぶことができます。

「ヤマダデンキならではの満足」をお届けするために

当社では、お客様の生活がより快適になるよう、「これがほしい」という目的の商品だけではなく、暮らしをもっと便利で豊かにする付帯品やサービスをご提案することを大切にしています。さらに、「よりお得にお買い物をしていただきたい」という想いのもと、広告に掲載されている商品や季節ごとのお買い得情報は必ず紹介をするよう心掛けています。
また、グループの力を活かしたくらしまるごと提案を通じ、ヤマダデンキならではの満足をお届けすることも重視しています。例えば、ウォシュレットをお探しのお客様には、トイレのリフォームを併せてご提案すると、とても喜んでいただけます。他にも、エアコンを取り付けるための下見の際にリフォームの担当者を同行し、その場で「より住みやすくなるためのリフォームのご提案」をさせていただき、ご契約に繋がることもあります。

ヤマダデンキならではの成長・経験

01
自分の暮らしを快適にする知識が身に付く

使い方や特徴、組み合わせなど、仕事を通じて家電の知識を得ることで、自分自身の暮らしを快適にする知識を身に付けることができます。また、家族や友人などにもアドバイスができるため、周囲の暮らしを便利にすることも可能です。さらに、最新の家電に触れることもできるので、旬の情報やトレンドを抑えることもできます!

02
働く場所に悩むことがない

ヤマダデンキは全国47都道府県に店舗を展開中。そのため、働く場所で悩むことがありません。例えば、「地元は中国地方だけど、学校の関係で今は上京している」といった場合でも、「ヤマダデンキに就職して地元で働く」という選択が可能です。また、結婚や引越しで住む場所が変わっても対応できます。

03
様々な部門により異なる視点を学ぶことができる

ヤマダデンキは、家電販売だけでも白物・黒物・PCの部門があり、さらに店舗によってはインテリア・リフォームなどの部門にも、将来的にチャレンジできる可能性があります。
総合的に知識を得ることで、販売職としてさらなるスキルアップを狙うことができる環境です。また、店舗販売だけではなく、お客様のご自宅まで伺い配送や設置、提案まで行うセールスエンジニアや、多くの企業や官公庁を顧客とした法人営業など、販売方法も様々です。実際に店舗販売から法人営業へ異動したり、セールスエンジニアから店舗管理職になるなど、異なる部門を経験したり関わることで、多角的な視野で販売職を知ることが可能です。