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ニューノーマル時代における災害対策の在り方と危機管理

~Withコロナの環境下で課題となる災害対策について~

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応として多くの企業はテレワークなどニューノーマルな時代に即した働き方を導入されています。一方、危機管理や事業継続計画(BCP)の多くは出社を前提としたものが想定されており、新たな取り組みが課題となっております。

 本セミナーでは、1,700社以上のBCP/BCM支援実績を持ち、常に実効性あるBCP/BCMを提案するニュートン・コンサルティングよりテレワーク環境下での災害対策のポイントをご紹介するとともに、企業のBCP活動支援に有効なソリューションを各社よりご紹介します。

■開催日時

開催日時 2021年6月3日(木)13:30~15:30
申込締切 2021年6月2日(水)18:00
定員 100名(定員になり次第受付終了)
参加方法 ZOOMウェビナー(お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛にご連絡致します。)
注意事項 ※迷惑メール等に振り分けられている可能性もございますのでご注意ください。

■開催概要

セミナー概要 4部構成
参加費 無料(事前登録制)
参加対象 総務部門・危機管理部門・事業継続部門の責任者様
主催 株式会社ヤマダデンキ
共催 ニュートン・コンサルティング株式会社
日本ユニシス株式会社
一般財団法人移動無線センター
プラス株式会社ジョインテックスカンパニー
株式会社シャニム
プログラム

13:30~14:00
Session1  “ニューノーマル”なBCP/BCMとは?テレワーク下での災害対策のポイント

■講師:
<ニュートン・コンサルティング株式会社 コンサルタント 谷 優季>

■概要:
3度目の緊急事態宣言が発令され外出や企業活動が制限されるなか、ニューノーマルな働き方として多くの企業がテレワークを導入しています。出社しない状況下において、BCP/BCMは"ニューノーマル"をどこまで考慮すればよいのでしょうか?本セッションでは、あらゆる事態へ柔軟に対応する"オールハザードBCP"の考え方をご紹介するほか、テレワーク下における危機対応のポイントを具体的な訓練手法のご紹介も交えて解説していきます。

14:00~14:30
Session2 ニューノーマル時代の“バーチャル”災害対策本部~現実的な情報共有ツール「災害ネット」~

■講師:
<日本ユニシス株式会社 公共第一事業部 角田 有希>

■概要:
出社が制限されるなか、どのように災害対策本部を運営するか?いま多くの企業が直面している課題です。この課題解決にあたり最も重要となるのは、「遠隔でもスピーディーに情報を収集し、リアルタイムに意思決定者に伝えること」です。本セッションでは、遠隔での災害対応において従来から変わるべき点と変わらなくてよい点を整理するとともにシンプルで現実的な情報収集ツール「災害ネット」についてご紹介します。

14:30~15:00
Session3 通信の二重化で災害に強い「MCA無線」のご紹介

■講師:
<一般財団法人移動無線センター 関東センター利用推進部長 本間 達也>

■概要:
MCA無線は、阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震・令和2年熊本豪雨などの災害現場において、救助活動や復旧作業に貢献した無線システムです。安定した通信サービスは信頼性の高い無線として中央省庁や関連機関において評価され、首都直下地震対策用の通信手段としてMCA無線の導入が進んでいます。お客様の課題に則したソリューションをご紹介します。

15:00~15:30
Session4 「買って終わりではない!」手間のかかる防災備蓄用品の管理業務代行いたします

■講師:
<プラス株式会社ジョインテックスカンパニー 商品本部商品戦略室 防災士 丸山 茜>

■概要:
災害時の従業員の安全確保、事業継続のためには組織として防災対策を講じることは必要不可欠です。また備蓄用品をいざという時に使えるよう維持・管理するためには定期的なチェックやメンテナンスを行うことが大切です。しかし、数量把握、保管場所の把握、棚卸作業、期限管理、入替に伴う商品選定、予算取りなど備蓄用品の維持・管理に関する業務は多岐に渡り、想像以上に負担のかかる業務です。「日常業務が忙しくて手が回らない。できれば誰かにやってもらいたい」というのが、ご担当者さまの本音ではないでしょうか。これら手間のかかる業務を丸ごと代行させていただくサービスをご紹介いたします。

申込方法

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