よくあるご質問
ヤマダNEOBANKについて
お申込方法やご利用方法など、お客さまからよくいただくご質問と回答をまとめました。
お問い合わせいただく前にご確認ください。
ヤマダNEOBANKで利用できる銀行商品・サービスは何ですか?
ヤマダNEOBANKの商品・サービスは、スマートフォンアプリ「ヤマダデジタル会員」からご利用いただけます。
利用できる商品・サービスの詳細は商品一覧をご確認ください。
ヤマダNEOBANKはどのようにして申込みますか?
スマートフォンアプリ「ヤマダデジタル会員」をダウンロードのうえ、「ヤマダNEOBANK」ボタンからお申込みください。
ヤマダNEOBANKの申込条件はありますか?
以下を満たす個人の方がお申込みいただけます。
- 「ヤマダデジタル会員」アプリ会員であること
- 日本在住であること
- 満15歳以上であること
- 以下のいずれかの有効な顔写真付き本人確認書類を保有していること
運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書
既に住信SBIネット銀行の口座を持っていますが、ヤマダNEOBANKを申込できますか?
既に住信SBIネット銀行の口座をお持ちのかたでも、ヤマダNEOBANK(ヤマダネオバンク支店)と併用でお持ちいただけます。
既に住信SBIネット銀行の口座を持っていますが、「ヤマダデジタル会員」で使用する口座に設定できますか?
設定いただけません。「ヤマダデジタル会員」から住信SBIネット銀行の銀行取引サービスをご利用いただくには、新たにヤマダNEOBANK口座をお申込いただき、ヤマダNEOBANK口座を設定していただく必要があります。
ヤマダNEOBANKの初期設定方法を教えてください。
ヤマダNEOBANKサイトの「初期設定」をご確認ください。
ヤマダNEOBANKの初期設定はこちら
※ヤマダNEOBANKログインに必要なユーザーネームとログインパスワードはヤマダNEOBANK専用のものです。「ヤマダデジタル会員」アプリログインとは異なります。
※ヤマダデンキのWEBサイトからはご利用いただけません。
※住信SBIネット銀行のスマートフォンアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけません。
ヤマダNEOBANKログインのユーザーネーム、ログインパスワードでお困りの場合は住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
なお、ヤマダNEOBANKはスマートフォンアプリ「ヤマダデジタル会員」からご利用いただけます。
ヤマダNEOBANKにログインできません。
以下をご確認ください。
・スマートフォンアプリ「ヤマダデジタル会員」の「ヤマダNEOBANK」ボタンからご利用いただけます。
・ヤマダNEOBANKログインに必要なユーザーネームとログインパスワードはヤマダNEOBANK専用のものです。「ヤマダデジタル会員」アプリログインとは異なります。
・ヤマダデンキのWEBサイトからはご利用いただけません。
・住信SBIネット銀行のスマートフォンアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけません。
ヤマダNEOBANKログインのユーザーネーム、ログインパスワードでお困りの場合は住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
ヤマダNEOBANKサービスはどのように使いますか?
ヤマダNEOBANKはスマートフォンアプリ「ヤマダデジタル会員」の「ヤマダNEOBANK」ボタンからご利用いただけます。
お申込みや初期設定についてはこちらをご確認ください。
なお、ヤマダデンキ店舗でのお買物の際のお支払いにあたってはデビット機能付きキャッシュカードをご利用ください。
デビット機能付きキャッシュカードは口座開設後、1~2週間でお手元に届きます。
ヤマダNEOBANKのユーザーネーム、ログインパスワードを忘れてしまいました。
ユーザーネーム、ログインパスワードでお困りの場合はこちらをご確認ください。
※ヤマダNEOBANKログインに必要なユーザーネームとログインパスワードはヤマダNEOBANK専用のものです。「ヤマダデジタル会員」アプリとは異なります。
ヤマダNEOBANK口座はクレジットカードの引落し口座に指定できますか?
ご指定いただけます。
引落口座に「住信SBIネット銀行 ヤマダネオバンク支店(店番:204)」をご指定ください。
ヤマダNEOBANKでATMを利用できますか?
住信SBIネット銀行が提携しているATMをご利用いただけます。
提携ATMは住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
※ ATMの画面は住信SBIネット銀行と共通画面となりますので、ヤマダNEOBANKの対象外サービスのご案内が表示される場合がございます。
ヤマダデンキ店舗でヤマダNEOBANK口座の入出金はできますか?
ヤマダデンキ店舗のレジ、カウンターでは入出金いただけません。
住信SBIネット銀行が提携している全国のコンビニやスーパーなどのATMにて入出金ができます。
ご利用可能なATMは住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
※ ATMの画面は住信SBIネット銀行と共通画面となりますので、ヤマダNEOBANKの対象外サービスのご案内が表示される場合がございます。
複数所持するスマートフォンに同一のヤマダネオバンク支店の設定をすることは可能ですか?
1つの口座を複数のスマートフォンでご利用いただくことはできません。
また、ヤマダネオバンク支店はお一人つにつき1口座となります。
スマートフォンの機種変更をしてもヤマダNEOBANKは利用できますか?
継続してご利用いただけますが、機種変更の際にお客さまにて所定のお手続き(①アプリ「ヤマダデジタル会員」の再設定、②スマート認証NEOの再設定)が必要になります。
①アプリ「ヤマダデジタル会員」の再設定
新しいスマートフォンにおいてアプリ「ヤマダデジタル会員」をダウンロードし、アプリ内での機種変更手続きを行ってください。その際、暗証番号、ご登録電話番号、そしてご登録メールアドレスか会員番号が必要となる場合がございますので事前にご確認、お控えいただきますようお願いいたします。
機種変更の前に、アプリ「ヤマダデジタル会員」から「メニュー」>「ヘルプ」>「お問い合わせ」>「Q3.新しい機種での機種変更手続き(データ移行)方法」をご確認いただくと共に「Q3.新しい機種での機種変更手続き(データ移行)方法」のページにございます「機種変更についての詳細はこちら」をご参照ください。
②スマート認証NEOの再設定
「ヤマダデジタル会員」アプリより「ヤマダNEOBANKボタン」>「初期設定」を押して、下記所定のお手続きを行ってください。
1.ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
2.取引パスワードを入力
3.登録されている電話番号でSMS認証
4.SMS認証の認証コードを入力
5.スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定およびPINパスコードの設定)
なお、機種変更、別端末でヤマダNEOBANKにログイン、ヤマダデジタル会員アプリをアンインストールされた等の場合に、ヤマダPayのヤマダNEOBANK口座支払い設定が自動で解除されます。
継続してヤマダPayのヤマダNEOBANK口座支払いをご利用いただく場合、ヤマダPayの再設定が必要になります。
スマートフォンを紛失してしまいました。ヤマダNEOBANKの利用を停止したいのですが、どのように手続きをすればよいですか?
・WEBサイトより、直ちにパスワードの変更(再設定)手続きをしてください。
詳しくは、住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
・郵送でのパスワードの再発行をご希望の場合は、こちらの住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
登録情報の変更をしたい場合、どのように手続きをすればよいですか?
各種登録情報の変更は、「ヤマダデジタル会員」より「ヤマダNEOBANK」にログイン後、「お客さま情報照会・変更」よりお手続きください。
※各種登録情報の変更をする際、「ヤマダデジタル会員」と「ヤマダNEOBANK」それぞれでお手続きが必要となります。
誤って「ヤマダデジタル会員」アプリを削除してしまいました。再度口座開設が必要でしょうか?
新たに口座開設をしていただく必要はありません。
「ヤマダデジタル会員」アプリを再インストールし、ヤマダNEOBANKへログインのうえ、改めて登録手続きを行ってください。
①「ヤマダデジタル会員」アプリの再設定
「ヤマダデジタル会員」アプリを再度ダウンロードし、アプリ内で「機種変更」を選択してお手続きください。
②スマート認証NEOの再設定
「ヤマダデジタル会員」アプリより「ヤマダNEOBANK」ボタン>「初期設定」を押下して、下記所定のお手続きを行ってください。
1.ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
2.取引パスワードを入力
3.登録されている電話番号でSMS認証
4.SMS認証の認証コードを入力
5.スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、及びPINパスコードの設定)
ヤマダNEOBANKログインを失敗した場合、ロックはかかりますか?ロックがかかった場合でも、キャッシュカードの利用はできますか?
ヤマダNEOBANKのログインに一定回数失敗すると、ロックがかかり、ヤマダNEOBANKアプリは一定時間ご利用いただけません。
ただし、ヤマダNEOBANKのログインロックがかかってしまっても、キャッシュカードはご利用いただけます。
「ヤマダデジタル会員」アプリ会員を退会しても、ヤマダNEOBANKは利用できますか?
ご利用いただけません。
「ヤマダデジタル会員」アプリ会員の退会には、事前にヤマダNEOBANKの解約が必要となります。
「ヤマダデジタル会員」アプリがシステム障害等で起動しない際、ヤマダNEOBANKで銀行取引はできますか?
「ヤマダデジタル会員」アプリの復旧までお取引はできません。
恐れ入りますが、アプリの復旧までお待ちください。
但し、キャッシュカードによるATM取引はご利用いただけます。
ヤマダNEOBANKではヤマダポイントはどのように貯まりますか?
キャンペーン等に応じて、ヤマダポイントが貯まります。
詳しくはこちらをご確認ください。
ヤマダNEOBANKを利用して貯まったヤマダポイントはどのように確認できますか?
「ヤマダデジタル会員」アプリを起動し、ホーム画面からポイント数をご確認いただけます。
また、ホーム画面から「デジタル会員証」にお進みいただき、「内訳とその他詳細」を押下すると、ポイントの有効期限もご確認いただけます。
ヤマダポイントはどこで使用できますか?
ヤマダポイントはお近くのヤマダデンキ店舗でのお買物の際、1ポイント=1円としてご利用いただけます。
ヤマダポイントを換金することはできますか?
ヤマダポイントは換金いただけません。ポイントを保有されるお客さまご自身がヤマダデンキ店舗でご利用される場合にのみご利用いただけます。
ヤマダNEOBANKを利用することで、ヤマダポイントの有効期限は変わりますか?
ヤマダデンキ店舗でのお買物の際、以下の場合に限り、有効期限が最終購入日から1年延長されます。
①ヤマダNEOBANKデビットカードでのお支払い
②ヤマダNEOBANK口座を引落口座としてご指定いただいているLABIカードでのお支払い
ただし、ヤマダデンキ店舗以外でご利用された場合は、ヤマダポイントの有効期限は延長されません。
どのようなキャンペーンがありますか?
詳しくは、キャンペーン情報をご参照ください。
キャンぺーンの対象とならないケースはありますか?
詳しくは、キャンペーン情報をご参照ください。
キャンぺーンのエントリーは必要ですか?
キャンペーンの条件によっては、一部エントリーが必要な場合があります。
詳しくは、キャンペーン情報をご参照ください。
キャンペーンのポイント付与はいつ頃ですか?
キャンペーンの内容により、付与時期は異なります。
詳しくは、キャンペーン情報をご参照ください。
キャンペーンのポイントは、どのポイント会員番号に付与されますか?
原則、ヤマダアプリのデジタル会員番号への付与となります。
ただし、LABIカードで最大3,000ポイントのキャンペーンについては、LABIカードのポイント番号へ付与となります。
ヤマダNEOBANK口座に口座残高はありますが、
店頭でデビットカードが利用できませんでした。なぜでしょうか。
ご利用可能額の超過
デビットご利用金額がデビット利用限度額を超えた場合、ご利用いただけません。
現在のご利用限度額(※)を確認のうえ、ご希望金額に設定変更をお願いいたします。
なお、国内の加盟店であっても海外の管理会社を利用している場合には、海外ショッピングの限度額が適用されます。
また、初期設定額として以下のご利用限度額が設定されています。
【1回:3万円、1日:3万円、1か月:30万円】
ご利用限度額以上のお取引きを予定されている場合には、ご利用限度額の変更をお願いいたします。
※ご利用金額がデビットカードのご利用限度額を超える場合にはお取引いただけませんので、ご利用前にご利用限度額のご確認をお願いいたします。
【デビットご利用金額の確認・変更方法】
- ①「ヤマダNEOBANK」へログインします。
- ② ログイン後の画面にある「デビット限度額設定」のアイコンを押下し、お手続きください。
カード利用停止
デビット機能が利用停止中の場合、カードのデビット機能はご利用いただけません。
デビット付キャッシュカードの利用停止の設定をされていないかご確認ください。
※不正利用の疑いがある場合は、カード番号を変更するためのカード再発行をすることをお奨めします。不正利用でのカード利用停止後にお客さま自身で利用停止解除された場合、新たに不正利用される可能性があります。
【デビットカード利用停止状況の確認方法】
- ①「ヤマダNEOBANK」へログインします。
- ②ログイン後の画面にある「デビット管理」からデビット会員用ページへログインします。
- ③メニューより「各種変更」→「利用停止設定・解除」を選択いただくと、現在の状況を確認いただけます。
※現在のステータスが「利用停止」となっている場合は、デビット機能をご利用いただけません。
※「利用可能」へ変更する場合は、現在のステータス画面内の「確認」を押下し、WEB取引パスワードを入力のうえ「確定」を押下してください。
デビットカードはいくらまで利用可能ですか?
代表口座普通預金の残高またはお客さまが設定されたご利用限度額の範囲でご利用いただきます。
なお、初期設定額として以下のご利用限度額が設定されております。
ご利用限度額
国内ショッピング、海外ショッピング、海外ATM現地通貨引出しにおいて、1回・1日・1ヶ月単位で自由に設定いただけます。
国内ショッピング
期間 | 初期設定 | 変更可能な範囲 |
---|---|---|
1回 | 3万円 | 0〜200万円 |
1日 | 3万円 | 0〜200万円 |
1ヶ月 | 30万円 | 0〜1,000万円 |
ご利用限度額以上のお取引きを予定されている場合には、ご利用限度額の変更をお願いいたします。
【デビットご利用金額の確認・変更方法】
- ①「ヤマダNEOBANK」へログインします。
- ② ログイン後の画面にある「デビット限度額設定」のアイコンを押下し、お手続きください。
デビットカードの利用限度額の変更方法を教えてください。
- ①「ヤマダNEOBANK」へログインします。
- ② ログイン後の画面にある「デビット限度額設定」のアイコンを押下し、お手続きください。
- スマート認証NEOをご利用の方
- 生体認証
- 認証番号表をご利用の方
- WEB取引パスワードと認証番号
店頭でデビット決済と申し出し、決済しようとしたらエラーとなりました。なぜでしょうか。
デビットカードは分割払いができません。「1回払い」以外のお支払方法を選択された場合も「1回払い」扱いになります。
※ヤマダNEOBANKデビットカードは、クレジットカードの仕組みで決済手続きが行われるため、お取引のレシートには「クレジット」と印字される場合があります。
※「J-Debit」サービスは、ヤマダNEOBANKデビットカードとは異なるサービスです。デビットカードご利用時に「デビットで」と伝えて決済を指定した場合、「J-Debit」サービスと誤って認識される場合があります。
※一度のお取引に複数のデビットカードを併用することはできません。
デビット機能付キャッシュカードを使うときの暗証番号はなんですか。
※同じ番号を登録いただくことは可能です。
【デビット暗証番号】
デビットカードお申込み時にご登録いただく4桁の暗証番号です。
デビットカードによるショッピングや、海外ATMによる現地通貨払出し時に利用します。
デビット暗証番号を変更したい場合、また失念した場合はカードの再発行(有料)が必要です。
<デビット暗証番号を変更したい場合、または失念した場合>
WEBサイトやカスタマーセンターにてデビット暗証番号を確認することはできませんので、デビット付キャッシュカードの再発行(有料)が必要です。
デビット付キャッシュカード再発行お申込時に、お客さまにてデビット暗証番号を設定いただけます。
※デビット暗証番号の変更(カード再発行)手続きについては、住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=4218
【キャッシュカード暗証番号】
口座開設後、初期設定時にご登録いただいた4桁の暗証番号です。
国内提携ATMで利用します。
※キャッシュカード暗証番号の変更については、住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=1121
郵送手続での申し込みは可能ですか?
可能です。
郵送での口座開設をご希望の場合、以下の方法にてお申込みください。
【手順】
-------------
1、「ヤマダデジタル会員」アプリをインストール
2、アプリ起動
3、アプリで銀行取引 YAMADA NEOBANKをタップ
4、口座開設をタップ
5、「居住地国の選択」日本のみを選択
6、(5において「日本のみ」を選択された場合)本人確認方法の選択画面において「持っていない」を選択
-------------
※申込書類は印刷の方法のみとなります。
印刷環境が無い場合は、印刷環境をご用意いただくか、PDFファイルを使ってコンビニの印刷サービス等をご利用ください。
キャッシュカードの受取が出来ず、保管期限が過ぎてしまいました。受取をするにはどうすればよいでしょうか?
口座発行元の住信SBIネット銀行お問い合わせフォームより再配達のご依頼が可能です。
▽お問合せフォームはこちら
https://www.netbk.co.jp/contents/support/form/?mainCodeType=02&subCodeType=02
ログインエラーになり、ログインできません。どうすればよいでしょうか?
ログイン時に以下のエラーが表示される場合は、今一度、ご自身のユーザーネーム、パスワードをご確認ください。
≪表示メッセージ≫
・現在ご利用いただけません。しばらく経ってからお試しください。(IBapE0101A21)
・入力いただいたログイン情報と選択いただいた支店の組合せに誤りがあります。ご利用の支店を再度ご選択いただき、ログインしてください。 ( IBapE0101A21 )
上記エラーメッセージは、「YAMADA NEOBANK」へ住信SBIネット銀行の他の口座(フルーツ支店や他のネオバンク口座)のユーザーネーム・パスワードが入力されている、もしくは住信SBIネット銀行の他の口座(フルーツ支店や他のネオバンク口座)へ「YAMADA NEOBANK」で設定していただいたユーザーネーム・パスワードを入力された時に表示されるエラーです。
※住信SBIネット銀行の通常口座(フルーツの支店口座)と 「YAMADA NEOBANK」 のユーザーネームは異なります(同一に設定ができません)
※ヤマダNEOBANKはウェブブラウザ上でのお取引はできません。
「スマホで本人確認」がうまくできません。どうすればよいでしょうか?
郵送での口座開設も可能ですので、郵送手続にてお申込下さい。
【郵送での手続き手順】
-------------
1、「ヤマダデジタル会員」アプリをインストール
2、アプリ起動
3、アプリで銀行取引 YAMADA NEOBANKをタップ
4、口座開設をタップ
5、「居住地国の選択」日本のみを選択
6、(5において「日本のみ」を選択された場合)本人確認方法の選択画面において「持っていない」を選択
-------------
※申込書類は印刷の方法のみとなります。
印刷環境が無い場合は、印刷環境をご用意いただくか、PDFファイルを使ってコンビニの印刷サービス等をご利用ください。
ヤマダデジタル会員アプリがインストール/ログインできません。どうすればよいでしょうか?
誠に恐れ入りますが、以下記載のヤマダデジタル会員事務局までお問合せをお願いいたします。
[お問合せ先]株式会社ヤマダデンキ
[メール]info@tpgaw.jp
[電話番号]0570-099-900
[営業時間]10時〜21時 年中無休(但し、元日は除く) 12月31日のみ10時〜20時
口座開設状況を確認することは可能ですか?
口座発行元の住信SBIネット銀行お問い合わせフォームより口座開設状況の照会が可能です。
お問合せフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。
-------------
1、「お問い合わせの概要」口座開設を選択
2、「お問い合わせの種別」開設状況を選択
3、「お問い合わせの詳細」の【ご回答項目】には、
ご本人様確認といたしまして、以下のご回答項目の記入をお願いいたします。
【ご回答項目】
◎登録氏名 :
◎生年月日 :
◎登録住所(郵便番号含めてご記入ください): 〒***-**** ●●県●●市~
◎登録電話番号 :
◎登録メールアドレス :
◎希望する手続き : 口座開設状況
-------------
▽お問合せフォームはこちら
https://www.netbk.co.jp/contents/support/form/?mainCodeType=99
ヤマダNEOBANKを解約するには、どうすればよいでしょうか?
以下の方法にて解約のお手続きをお願いいたします。
【口座解約方法】
①「ヤマダNEOBANK」へログインします。
② ログイン後の画面にある「お客さま情報」のアイコンを押下します。
③画面下部に表示される「代表口座解約」を押下し、お手続きください。
その他ヤマダNEOBANKに関するお問い合わせ(ご質問)
- 各種お取引・お手続方法に関しては、「よくあるご質問」もご確認ください。
- お客さまの個人情報・取引内容などはメールで回答できませんのでご了承ください。
銀行のお取引内容に関するお問合わせは、住信SBIネット銀行 ヤマダNEOBANK をご確認ください。 - 回答につきましては、いただいた順に対応させていただいておりますが、ご回答にお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
メールでのお問い合わせ
お問い合わせいただくにあたっての注意事項
- お問い合わせメールからご依頼を承れないお取引等もございますのであらかじめご了承ください。
- 株式会社ヤマダデンキはメールにより取得した個人情報(氏名、電話番号、メールアドレス、お問い合わせ内容などを含み、「お客さま情報」といいます)を、お客さまのお問い合わせ内容へのご回答、お問い合わせいただいたサービスのご案内のために利用いたします。
また、お客さまからのお問い合わせ内容に対応するために、株式会社ヤマダデンキは、所属銀行である住信SBIネット銀行株式会社、および、ヤマダデジタル会員の個人情報を管理している当社および株式会社ヤマダホールディングスに対してお客さま情報を提供し、相互に利用する場合がありますのであらかじめご了承ください。
なお、お問い合わせ内容によっては各社から回答する場合があります。 - 各社プライバシーポリシーは各社ホームページ上にご用意しております。
- 早急に回答するよう努めておりますが、ご質問の内容や混雑の状況によっては回答までに時間を要する場合がございます。
営業時間外のお受付は翌営業日以降に順次対応いたします。
受付時間:10時~21時 年中無休(但し、元日は除く)
12月31日のみ 10時~20時
メールでお問い合わせいただく際は、以下をご記入ください
「1.お客さま情報」と「2.ご質問内容」をメール本文にご記入下さい。
- お客さま情報 ※すべて必須
- 漢字氏名
- カナ氏名
- 生年月日
- 電話番号
- ヤマダNEOBANK口座番号 ※すでに口座をお持ちの方
- ヤマダデジタル会員番号 ※任意
- ご質問内容