HOME > インフォメーション
■ヤマダデンキは地球にやさしいグリーン電力を使用しています。
店舗店頭ポスターより

■ヤマダデンキはこれからも地球環境への貢献、CO2削減へ取り組んでまいります。

店頭用ポスターからのご案内詳細。

◆「グリーンPPS(*1)」…風力、水力やバイオス等の再生可能エネルギーで発電された電気であるグリーン電力の販売(小売)を行う事業者(PPS)のことで、販売方法は再生可能エネルギーで発電された電気を直接販売する方法と、通常の電機とグリーン電力証書を組み合わせて販売する方法がある。PPSについては、以下(*3)参照。

◆「グリーン電力証書(*2)」…グリーン電力の環境付加価値(化石燃料削減、CO2排出量削減)を切り離して証書化し、取引できるようにしたもの。発電されたグリーン電力のグリーン電力価値の認定を受け、グリーン電力証書として販売するためには、第三者機関であるグリーン電力認証機構からの認証を受ける必要がある。グリーン電力価値の購入を希望する需要家が一定のプレミアムを支払うことで証書を購入し、グリーン電力を利用したとみなして、広く社会に向けて公表できる。

◆「特定規模電気業者(PPS)(*3)」…Power Producer and Supplierの略。契約電力が50kW以上の需要家に対して、一般電気事業者が有する電線路を通じて電力供給を行う事業者(所謂小売自由化部門への新規参入者)
(ポスター記載文より抜粋しております。)

「サミットエナジーHP」はこちら