WORKヤマダデンキの仕事について
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家電販売
お客様に
寄り添った接客を大切に
お客様のご希望を伺いながら、お客様へ寄り添った接客をします。乾電池や管球などの小物から、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電まで様々な商品を担当します。また、お客様のご要望もお買い替えや新生活にあたってのまとめ買い、家電の修理相談など様々。お客様の叶えたい想いに耳を傾け、実現するお仕事です。
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セールスエンジニア
販売からアフターフォローまで、
トータルでお客様と繋がるお仕事
セールスエンジニアは2019年よりスタートした職種です。販売から配送・設置までお客様のニーズに最後までお応えしお客様と信頼関係を築き、購入後もお客様と繋がります。2024年3月末時点で、全国およそ300名の高卒の先輩社員がセールスエンジニアとして活躍しています。
A DAY SCHEDULE社員の一日について
2021年入社 セールスエンジニアの場合
接客販売
セールスエンジニアも接客販売が一番のお仕事です。店頭にご来店されたお客様に接客販売を行い、配送・設置の経験を活かしたご提案でお客様のお困りごとを解決する提案を通じ、自分自身のファンになっていただきます。
昼食
お客様との会話が弾み、遅めの昼食。予定の12時より遅くなりましたが、お客様の笑顔とおいしいごはんでリフレッシュ。この後も笑顔全開で頑張ります。
配送出発
朝のうちに準備していた商品を載せてお客様宅へ。2人一組でお客様宅へ配送・設置にお伺いします。どんなに配送に慣れても運転は緊張します。ヤマダの看板が入った車を運転すると気が引き締まります。
お届け・設置
お客様とお約束通りのお届け・設置だけではなく、接客時のキッチンのお話からカタログを準備し設置後にお渡ししたら、お客様が大変喜んでくれました。お客様へ期待以上のご提案が出来ると大きなモチベーションにつながります。
帰社・完了報告
無事に店舗へ戻り、報告書の作成。お客様が次に来店された際、会話がスムーズになるよう、設置の状況やどんな提案を行ったのか忘れないようにしっかり報告書に記入します。
配送準備・確認
翌日のスケジュールを確認し、お客様へお届けする商品の準備をします。商品の到着をお待ちいただいているお客様を思い浮かべながら、お約束事の漏れがないかなど入念に準備・確認をします。
サンキューコール
購入・設置後のお客様へお礼の電話を実施します。購入後に使い方など電話で聞きにくいなと思っているお客様も多いため、お電話することによりお客様の満足感や安心感が増します。ヤマダデンキと自分自身のファンになっていただくための大切なお仕事です。
退勤
朝礼
毎朝店舗管理職より当日の目標や連絡事項の伝達があります。新商品や話題の商品情報、当社の新しいイベント情報など大切な情報の伝達や、当日の業務確認などを行い、一日のスタートをきります。