- PEOPLE
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「私らしい」接客が、
お客様との関係を強くする
- Isobe Sara
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2021年入社
西関東ヤマダ
セールスエンジニア
一人ひとりのお客様との、
より深い関係を求めて
現在、私は駅前大型店舗に所属し、セールスエンジニアの仕事に従事しています。セールスエンジニアの最大の特徴は、一人ひとりのお客様と深く関われることです。私たちは、店舗での接客や販売を他の家電販売部門の方と同様に行う一方で、商品をご購入いただいたお客様のご自宅に直接お伺いし、配送や設置、さらには使い方の説明やお困りごとの解決まで対応します。このように、アフターサービスまでしっかりとお客様に寄り添うことのできるセールスエンジニアの仕事は、私にとって魅力的ですし、働く上でのモチベーションにもつながっていますね。
また、この仕事をしていると、お客様から「ただの配送員ではなく、店舗で接客してくれた社員さんだから安心できる」と言っていただけたり、一度担当したお客様であればわざわざ私の出勤日に合わせてご来店いただけたりと、私自身に対する信頼を感じられる瞬間が多々あります。また、この仕事に就いて、初めて配送を担当したお客様からは、「これからも頑張ってくださいね」とエールを送っていただけたこともありました。そのときは本当に嬉しかったですし、この仕事に就くことができて良かったなと心の底から思ったことを覚えています。こうした日々の出会いの中で、“私ならではの接客”だからこそお客様に喜んでいただけていると思うと、大きなやりがいを感じます。
失敗から得た、
心を込めることの大切さ
以前、お客様のご自宅に洗濯機を配送したことがありました。事前の研修で教わった手順通り、丁寧に設置まで行ったつもりでいたのですが、蛇口がきちんと閉まっていなかったせいで給水ホースから水が漏れてしまい、お客様のご自宅を水で汚してしまったのです。そのときは、自分にとって初めての大きなミスであったことから、自分自身でもこのトラブルに驚いてしまい、どう対応していいのかわからず、呆然としてしまったことを覚えています。
この経験から学んだのは、「失敗した後の対応の大切さ」です。もちろん、ミスや失敗はしないに越したことはありません。しかしながら、失敗をしてしまうことはどんな人にでもあります。だからこそ、何よりも大切なのは、問題が起こってしまった後の対応なのだと先輩から教えていただきました。自分の失敗をしっかりと認め、心を込めて誠心誠意謝罪をし、できる限りのアフターケアを行う。こうした対応をすることによって、お客様の気持ちも変わるのだということを実際に感じることができました。加えて、失敗から得られた経験と向き合い、何が悪かったのかを振り返って考えることも欠かせません。この積み重ねが成長につながると信じて、今後も業務に取り組んでいけたらと思います。
共に働く仲間にも、
お客様にも、感謝を
私の思うヤマダデンキの一番の魅力は、「人間関係の良さ」です。仕事内容も非常に魅力的ですが、どんなに仕事にやりがいを感じられても、一緒に働く仲間を信頼できなければ、気持ちよく仕事を続けていくことはできません。その点、私の働く店舗は、本当に恵まれていると実感していますね。特に、仕事に限らずプライベートでも仲の良い同期たちや、いつでも優しく丁寧に仕事を教えてくださる先輩方には、感謝してもしきれません。また、仲間だけではなく、ご来店くださるお客様にも感謝しています。地域の特性なのか、穏やかなお客様が多い上に、接客はもちろんセールスエンジニアとして配送や設置でご自宅にお伺いする際も、あたたかく迎えてくださる方が多く、安心して作業に取り組むことができています。
こうした環境の中、今後の目標は、まず一人前の社員になることです。入社してから約一年が経過し、最初の頃よりはできることも増え、仕事に慣れてきました。しかしながら一方で、まだまだ分からない作業はありますし、自身の勉強不足を実感することもあります。さらには、もうすぐ後輩が入社するため、教えてもらう側だったのが一変し、今度は私が後輩を指導する立場になることもあるかと思います。そのような場面になったときでも自信を持って教えることができるよう、これまでに学んだ知識や技術をもう一度復習してきたいですね。そして、これからは今まで以上に真摯に仕事に向き合い、後輩に自信を持って教えられる先輩になれるよう頑張っていきたいと思います。
※ヤマダデンキ:~2020年9月末は旧:ヤマダ電機
Isobe Sara
- PROFILE
- どんな人にも欠かせない家電製品の販売で、人々の暮らしを豊かにするお手伝いがしたい。そんな想いを叶えられるヤマダデンキの仕事に魅力を感じ、入社を決めた。