HOME > インフォメーション
■毎日新聞社との訴訟、弊社勝訴の件について
お客様各位

平成20年9月12日
株式会社ヤマダ電機

毎日新聞社との訴訟、弊社勝訴の件について

 毎日新聞社は、平成19年3月30日に、「ヤマダ電機」「不要家電1,600台横流し」「収集委託先中古業者に」との大見出し及び「リサイクル料を着服」との中見出しを付した新聞記事を掲載するとともにニュースを配信し、あたかも弊社が不要家電を不正に他に転売して利益を得たという違法行為を行ったとの誤解を招く報道をしました。
 そこで弊社は、毎日新聞社に対して損害賠償を求めるべく、平成19年4月12日、東京地方裁判所に提訴しました。
 約1年半の審理を経て、この度、毎日新聞社に対して損害賠償として金110万円を支払うことを命じる勝訴判決が下りました。
 東京地方裁判所は、新聞記事自体は弊社の名誉を毀損しないとしたものの、毎日新聞社が運営していたインターネット上のニュースサイトであるウェブページの速報欄および携帯電話向けに毎日新聞社が配信していたニュース配信サービスの各見出しが弊社の名誉を毀損するとの判断をし、上記の損害賠償金を命じたものであります。
  本件につきましては、お客様をはじめ、株主様各位に多大なご心配・ご不安をおかけいたしましたが、以上のとおり弊社勝訴の結論が出ましたので、謹んでここにご報告させていただきます。
以上