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経営理念およびESGの取組み

 ヤマダ電機グループは、経営理念において社会に貢献することを明記し、持続可能な社会づくりに貢献するため、CSRを経営の重要課題として位置付けています。当社においてはESG(環境、社会、ガバナンス)の考え方をもとに「コンプライアン ス」「労働」「環境」「顧客満足」「従業員満足」の5つのテーマに分類し、それぞれの領域で目標を掲げ取り組みを積極的に推進しています。経営理念のもとイノベーションを発揮し続け、家電販売を中心にその事業領域の幅と深さを追求。グループの シナジーを活かしたビジネスと価値創造に取り組み、お客様の利便性向上や地球環境保全に貢献してきました。これからも、さまざまな課題やご意見・ご要望に社員総意で取り組み、社会と共有できる新しい価値を創造します。そして、社会とともに成長 し続ける企業グループを目指して、ステークホルダーの皆様への「感謝と信頼」を基盤としたCSR活動を推進していきます。

経営理念
「創造と挑戦」
「感謝と信頼」で強い企業を目指し社員総意で企業価値を高め社会に貢献する。

ヤマダ電機のCSR倫理綱領

1.信頼の確立

(1) ヤマダ電機は、お客様との約束に限らず、取引先様との契約等は、どんなに些細な約束事であっても、これを軽視せず、誠実に履行し、信頼される企業を目指します。

(2) 自社の社会的責任の重大さを十分認識し、情報の管理を徹底し、お客様に安心してお買い物ができるよう信頼の確立を目指します。

(3) 金融商品取引法(いわゆるJ-SOX法)に基づき適正で信頼できる財務報告を行うよう努めます。

(4) 企業情報を適時適切に開示し、株主の皆様からの信頼の確立を目指します。

(5) 業務の全てを通じて、健全で適切な運営を心がけ、社会からのゆるぎない信頼の確立を目指します。

2.お客様本位の徹底

常にお客様本位で考え、豊富な商品知識と丁寧な接客を心がけ、お客様のニーズに最も適合する商品やサービスを提供し、お客様の満足と支持をいただけるよう努めます。

3.法令等社会規範の遵守

あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、公正かつ誠実な企業活動を行ってまいります。

4.公正な取引

取引先様等とのお取引の際には、自社の利益のみを追求するのではなく、つねに公正な取引を行うよう心がけ、実践してまいります。お客様とのお取引の際 には、お取引内容について誤解などが生じないよう、親切な接客を心がけ、納得・ご理解いただけるよう努めます。

5.人権の尊重

お互いの人格や個性を尊重しあい、セクシャルハラスメントやパワーハラスメントなどのない企業風土の醸成に積極的に努めます。

6.環境保護への取り組み

環境問題は早急に取り組むべき人類共通の重大な課題であると認識し、省エネルギー・リサイクル等の活動に積極的に取り組みます。

7.地域社会への貢献

ヤマダ電機は、すべての店舗が地域の方々に愛され支えられて初めて、存在意義を持つことを自覚し、地域の皆様との共存をはかり、地域社会の文化に貢献してまいります。

ESG課題への取り組み

 ヤマダ電機グループは、ESG(環境・社会・ガバナンス)観点で事業活動を推進しております。家電量販業界のリーディングカンパニーとして、常に環境問題、少子高齢化などの社会変化を先取りし、積極的に取り組みを推進しております。今後もステークホルダーの皆様との コミュニケーションを通じ、社会課題の解決につながるソリューションビジネスを展開、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

Environment(環境)

・環境方針策定・公表

・本社ISO14001認証取得

・省エネ家電販売促進

・家電・パソコンのリユース・リサイクルのワンストップ化を実現

・事業活動における環境への配慮

・環境教育の推進 など

Social(社会)

・CSR倫理綱領を策定・公表

・取引方針策定・公表

・お客様満足を追求

・社員満足を追求

・地域社会貢献活動を推進

・「公益財団法人 山田昇記念財団」を設立 など

Governance(企業統治)

・コンプライアンス委員会導入

・リスク管理委員会導入

・執行役員制度を導入

・内部通報制度を導入

・グループCSR会議を実施 など

ステークホルダーとのエンゲージメント

 ヤマダ電機グループは、お客様、株主様、お取引先やパートナーの皆様、社員や地域社会などさまざまなステークホルダーの皆様とお互いが感謝し、信頼し合える関係を築いていくことがCSRの基本であると考えています。さらに、社会・ 環境問題をはじめとするESG課題に対して積極的に取り組み、ヤマダ電機グループが持続的に成長することで、持続可能な社会づくりに貢献し、ステークホルダーの皆様とのつながりを長期にわたり深めていきたいと考えております。

地域社会

ヤマダ電機グループは、全国の店舗網を通じて地域の皆様と深いかかわりを持っており、地域社会はグループの基盤であるといえます。当社グループはよき企業市民として、地域社会と共生し、信頼関係を深めていくよう努めています。

お客様

ヤマダ電機グループは、「お客様第一主義」による経営を推進しています。お客様のご意見を伺い、組織全体にお客様満足を浸透できるよう、社員教育を含めて継続的なサービスの向上に努めています。

社員

ヤマダ電機グループは、「人」が経営において最も重要であると考えており、社員が働きがいを実感できる仕組みの提供をし、適正な人事評価を推進しています。同時に、社員の能力開発や労働環境の改善に努めています。

株主

ヤマダ電機グループは、株主の皆様からの信頼と期待に応えるため、持続的な成長を続け、企業価値を高めていくことを目指しています。また、適時・適正・公平な情報開示を行い、積極的なコミュニケーションに努めています。

お取引先・ビジネスパートナー

ヤマダ電機グループは、メーカーをはじめとするお取引先の皆様と、健全かつ透明な関係の維持に努めており、長期的な信頼関係の構築のもと、公正・自由な競争の中で、共存共栄を目指しています。

国・行政当局・有識者等

ヤマダ電機グループは、政府や業務の所管省庁、地方公共団体、有識者と適切な関係を保持し、経営の推進に努めています。